稲刈り

久しぶりの投稿になってしまいました……

すみません。。

さて!季節はすっかり秋!!照福こども園の周りも、栗の実やどんぐりが落ち始め、子ども達からも「秋探し行こ〜」と、秋の自然に触れて楽しんでいます。そして、みんなの田んぼには、子ども達が植えたお米の苗が大きく育ち、黄金色のきれいなお米が出来ています!

「よっしゃ〜稲刈りしよ!」「まかせて!家でやった事あるから!」と頼もしい声が(^-^)

少し前になりますが…9月27日(金)に、待ちに待った稲刈りをしました!鎌を使っての稲刈り。まずは、鎌の使い方や約束事、危険な事…しっかりお話を聞きました。ドキドキ、ワクワク…稲刈り開始!!

1人ずつ順番に鎌を持って職員が側についていた為…ブログ用写真が撮れず……すみません💧

使い方を意識して、ザクザクと良い音を立てながら、たくさん刈っていましたよ。表情は真剣でした!

家でやったことのある子ども達は、さすが!鎌を持つ手つきも大人顔負け(^-^)「うわぁ〜楽しい〜〜!!」とたくさん刈ってくれました!

コンバインも登場し、広〜〜い田んぼのお米がどんどん収穫されていきます。みんなが刈ったお米が一つになる所も見せてもらいました✨コンバインに試乗体験まで…「ええ眺めですなぁ〜」「動かす時は、立ってするんやで〜」「うちのコンバインは、ここは横向きに動くけど、これは、こっちに動かしたらええんやなぁ〜。こりゃやりやすいわ」などなど……(笑)物知りな子ども達の姿もあり、大人のする姿を良く見ているんだなと改めて思いました!

天気にも恵まれて、無事、みんなの田んぼの稲刈りが終わりました✨

みんなで植えて収穫した新米は、きっと格別なはず!!こんな体験が出来たことに感謝して、大切に味わっていただきたいと思います(^-^)